fc2ブログ

カブトムシを夏休みの自由研究に利用しました。

カブトムシの飼育
07 /30 2008
 子供の夏休みの宿題・・・・子供は毎日のドリルも面倒臭いようですが、
「自由研究」という大物は、仕上がるまでは親もちょっと頭が痛い「宿題」ですね。
 
 今年は、子どもとの話し合いで、家で飼っているカブトムシがテーマになりました。
孵化から羽化までの必死なワタシの1年間を
ちょうどこのブログに記録していたので、
この情報と写真をを利用したら、サクサクとあっという間に出来上がりました♪

そういう意味でもブログつけて良かったああと思いました。
 
つうか、頑張ったのほとんど私じゃん(笑)

子供は、来年は私が育てているオンブバッタでいくと言ってます。



オンブバッタの飼育 ミント喰われ放題

オンブバッタの飼育
07 /19 2008
オンブバッタ ミント 被害
飼っているオンブバッタの食欲はすさまじく、
まだ子どもなのに30匹入るので、ミントが丸裸に…。

けっこう何でも食べるのか、横のミニバラやペチュニアも少し食べてあります。
ミントの葉が全滅しそうなので、シソの苗か種を買いに行きました。
コリウス

シソの苗よりコリウスのほうが安かったので、コリウスにしました。
斑が入っていてシソよりキレイだし良かったです。

ただ、キレイだろうと
どうせ食べられちゃうので意味はないのですが。

カブトムシお食事中

カブトムシの飼育
07 /09 2008
カブトムシお食事中
20080709203026
ゼリー食べてます。

1/50の確率で生き残ったカブトムシ

カブトムシの飼育
07 /08 2008
 先日成虫になったうちのカブトムシ♂は
プラケースで過ごしています。
子供の玩具になったりしながら・・・^^;
 
 カブトムシ飼育は3年目。
初めて卵から育て上げたカブトムシです。
 去年初めて産卵して、卵を50個くらいは確認しました。
あんなにいっぱいあった卵もなのに1齢で消えていき、
2齢になれたのが(大)と(小)の2頭。

  (大)は羽化し、(小)はまだ土の中にいて姿が見えません。
幼虫なのか蛹なのか、もしかしたらカブトムシじゃなくて
同居していたカナブンなのかも不明で、
今、安否が気になっているところです。 

 この10ヶ月間は、すごく入れ込んでしまい、今、燃えつき感。(笑)
でもできればこいつに嫁さんつれてきて、次の代も私が世話をしたいの。
子供の夏休みにまた実家の山に行って梨園で大量ゲットすると思います。
カブトを欲しがっている小学生にもあげる予定です。

感動のmyカブトムシ!

カブトムシの飼育
07 /04 2008
 羽化してから5日目。
今朝は、いつカブトが土の上に出てきてもいいように
去年のゼリーと昆虫飼育用のプラケースを出してきました。
 ペットボトルの中のカブトムシも朝はまだ蛹室でじっとしていましたが、
今見たら蛹室より少し上に移動していました。
 が、私がうっかりペットボトルを落としてしまい、衝撃でカブトムシが倒れたので
ペットボトルのマットをプラケースに出してみました。ゴメンよまだ早いのに・・・
20080704170024 ちっこーい♂が出てきました。
ボディは新品の弦楽器のようなピカピカの光沢です。
 10か月育て上げた感動はひとしおです!!
五体満足な成虫になっているではありませんか!
  三齢の時にオスのマークを確認したもの、
蛹の時にオスの割に蛹室が小さくて角も見えなかったので
メスかなあ・・・と疑っていたところ、
やっぱりオスでした。
 
20080704170023ペットボトルの上部のマットは
パサパサに乾燥していましたが、
下部はしっとりしてペットボトルをひっくり返しても
とれませんでした。
蛹室の形も崩れませんでした。
蛹室に脱いだ皮が残ってました。

7月のカブトムシの幼虫

カブトムシの飼育
07 /02 2008
 (大)のほうは羽化して3日目なのに対し、
幼虫の(小)は土の中で姿が見えないところにもぐったままで、
ここんとこ数日間見かけてない。
今何してるやら…。


(小)はもともと、(大)よりも孵化したのが遅いので
遅くて当たりまえなのかもしれないけど、 
いい加減、蛹になる準備でもしてればいいが。

 (大)が出てくるまでにケースを用意しておかなければ
ならない。
今、ペットボトルにティッシュを輪ゴムでふたしてるだけだから
土の上に出てきたらティッシュ破って絵脱走するよな^^;

オンブバッタの飼育 子バッタが1cmに成長

オンブバッタの飼育
07 /01 2008
オンブバッタ
オンブバッタが少しずつ
大きくなっていってます。
一番大きいので、やっとまだ1cmなのですが、
1cm未満の子は何のバッタかわからない感じだったのが
オンブバッタぽい特徴が出てきました。

ミントの葉の上にいて、まだこれくらいの大きさです。
オンブバッタのベビーは本当に小さいですね。

うさ北

老舗の味
ウサギ飼育歴12年