fc2ブログ

セスキ炭酸ソーダ

洗濯・掃除
05 /25 2009
 市内に大きな100円ショップ(ダ○ソー)があって、行くと
バラエティ豊富で長時間店内をまわっちゃいます・・・。

 で、買う予定じゃなかったもので、買った一つの「セスキ炭酸ソーダ」
重曹の隣に売ってました。
 今まで知らなかったのですが、アルカリ性で洗濯や掃除に使える
ようです。
 さらさらした細長の結晶状の顆粒で水によく溶けます。
重曹よりもアルカリ度が少し高いです。
 
 使い方は、水に溶かして洗濯物を予洗いしてから洗濯すると
汚れ落ちが良くなるとか、あまり汚れていない衣類は
セスキ炭酸ソーダで洗って1回すすげばOK、
とか血液汚れは漬け置きでOK
とか換気扇の油汚れ・・・
だそうです。
 私は布ナプキンの漬け置きや、
洗濯物の予洗いに使ってみてます。
 こころもち加齢臭が減った気がしますが、気のせいでしょうか・・・?

 別名アルカリウォッシュと聞けば、血液汚れ用の洗剤として
ご存知の方もいるのでしゃないでしょうか。









  

テントウムシのえさ

テントウムシでアブラムシを駆除
05 /25 2009
 私に影響されて?子が父親を連れて、私のテントウムシスポットへ
テントウムシ集めに行きました。
 で、大収穫で帰って来ました。
でもねー、家にはえさのアブラムシがいないのよ~
いっぱい連れて来てもえさがないとかわいそうなんだよね~

アブラムシ、少し前まではあんなに気持ち悪いほどビッシリいたのにねー。

で、とりあえず砂糖水をティッシュにふくませたものをケースに入れといたら、
舐めてますよ。 
 うちはトレハロースを溶かしました。

 逃がすか、アブラムシを取ってきて飼い続けるか迷っています。
家で夏眠させてみて秋の繁殖&アブラムシ駆除に働いてもらいたいのですが・・・
アブラムシ収集もけっこう大変ですよ^^
20090525144543






テントウムシ蛹化

テントウムシでアブラムシを駆除
05 /25 2009
20090525142724
テントウムシのさなぎです。
幼虫の時はテントウムシに似ても似つかなかったのが、
さなぎになると模様にテントウムシの面影が現れますね。














えさ不足で共食い

テントウムシでアブラムシを駆除
05 /20 2009
 我が家のテントウムシ。
幼虫がさなぎにたかって共食いしちゃってたのですが、
今朝は幼虫が幼虫に襲われているのを目にしました・・・。ああ・・・。
 あんだけ気持ち悪いほどいたアブラムシもほとんどいなくなっちゃって
嬉しいけれど、テントウムシ達にとっては深刻な食糧不足状態です。
 これ以上共食いも嫌なんで、朝大至急に幼虫を数匹、
近くの街路樹のムクゲに持っていきました。
 こいつらのルーツはここのムクゲなので、故郷に戻したってことかな。
でもうちのベランダにいるアブラムシのルーツもそのムクゲなんだよねー^^;
この前うじゃうじゃいた幼虫達はほとんどさなぎになっていました。
しかし、ここもあれだけたくさんいたアブラムシがきれーにたいらげてあって、
ここに連れて来ても意味なかったかも・・・?














テントウムシの共食い

テントウムシでアブラムシを駆除
05 /19 2009
 終わったチューリップ(プランター4つ分)を片づけると
なんだか全体的にアブラムシもぐっと減った感があります。
チューリップが一番アブラムシがひどかったからな。
 
 あんなにびっしりついていたアブラムシも、1か月くらい前から
住ませているテントウムシの成虫や幼虫などのおかげもあります。
 うちで卵から孵化した幼虫も大きくなってきて、どうやら食欲旺盛な
彼らにとっては「逆にアブラムシ不足」状態になってきたみたいで。
 こいつらは、食糧不足になると共食いに走るのです。
今までも何度も目にしてきました。
 なので、気を付けてはいましたが・・・さなぎが幼虫にやられてしまいました。

 うちにもまだアブラムシはけっこういます。でも彼らには少し足らないみたいです。
なので、一部は近くの街路樹のアブラムシに引っ越させようと思います。

 逆にアブラムシの付いた野草を取ってきて、全員うちで面倒見ようかな
とも思ったのですが、となるとケースに閉じ込めることになるので^^









 

松江フォーゲルパーク

山陰
05 /17 2009
松江フォーゲルパーク
松江フォーゲルパークに行きました。
花と、鳥がすごかったです。
全天候型で良いレジャースポットですね。
ベゴニアがとてもきれいです。
色とりどりたくさん咲いているので、楽園のようです。
品種も豊富です。
松江フォーゲルパーク

松江フォーゲルパーク

松江フォーゲルパーク

イチゴと重曹ではみがき

公衆衛生
05 /16 2009
20090516105943
つぶしたイチゴと日本薬局方の重曹ではみがきすると
歯がつるつるになる。
口臭 予防にもなるらしい。
重曹は掃除用じゃなくて、食用できるもので。
味はイチゴ果汁酸っぱくて重曹がしょっぱいです。

ハッカ油、これは色々使えます

生活
05 /15 2009
 洗濯のすすぎには柔軟剤を使わないで、
最後のすすぎ水に家にある「日局 ハッカ油」を数滴垂らしてみました。
 すると・・・
洗濯物を干す時にからハッカ油の爽やかな香りのほか、、
メントール効果で衣類からすがすがしいスースーした風が
来るんです。これは夏は毎日ハッカ油を使いたい!
めっちゃくちゃ癒されました!
 まるで草原の澄んだ空気のようでした。大げさかもしれないけど。
 合成的な一般の柔軟剤より香りも自然で好感が持てます。
乾くと香りは消えてしまうし、柔軟効果はないけれど
ハッカ油に消臭・抗菌に効果はあるので
思うからお試しあれ。

ワイルドストロベリー・カモミール  かわいくてベランダのガーデニングでよく育つハーブ

花・ハーブの栽培
05 /14 2009
20090518154129

バルコニーのプランターで栽培している
ワイルドストロベリーの実・第一号が熟しました。

ワイルドストロベリーの実


普通のイチゴと比べると小さくて丸いです。
これから次々収穫できるといいな。

ワイルドストロベリーとカモミール。
ワイルドストロベリーとカモミールワイルドストロベリーとカモミール


どちらもテントウムシ幼虫などのおかげで
アブラムシはいなくなりました。
5月に入ってからはすくすくと成長し、いきいきと葉を広げています。

ワイルドストロベリーは3個目の実を収穫し、生のままいただきました。
普通のイチゴよりも香りが濃厚で甘味はなく酸っぱい野趣あふれる風味で
かなり美味しいです。見た目はヘビイチゴに似ています。

ワイルドストロベリーは別名野いちごで、
私が子どもの頃によく食べた野生のキイチゴはイクラみたいな
ぷちぷちの集合であまり味がなかった気がするけど、
そのキイチゴとも味が全然違いますね。

栽培は簡単で丈夫だと思います。

春から葉が増え、5月頃からは着実の数も増えました。
実はいい香りなんだけど、生食には向いていないらしいので、
ジャムにすればいいのかな。ジャム作れるくらいたくさん収穫できればいいが^^

食べなくても見た目の可愛さに癒されるので
植えておくだけでもハッピーな気分になりますね。
ココが「幸運を呼ぶ」と言われているポイントのような気もします。

ワイルドストリベリー


カモミールは100円ショップから買った種で、葉には香りがありませんから
1年草のジャーマンカモミールだと思います。

ゴールドクレストの苗みたいな形?先端にはかわいいつぼみが付き始め、
つぼみを触ると指にあのリンゴと言われる芳香が移りました.。

そして可愛く開花しました。
携帯からでうまく撮れないけど、この真ん中の黄色い「もっこり」部分
がなんとも愛らしいのです。

camo.jpg

花が後半になると花びらは枯れ始めるのですが黄色部分がもっこりと大きくなってきて
最後はボンボンみたいになって触ると案外ふかふか。
指で触ると気持ちいいし、指に林檎のような香りが移ります。

花は摘んで風通しの良い所で乾すと、ハーブティーやハーブバスに利用できます。

ちなみにカモミールはコンパニオンプランツです。
ワイルドストロベリーと一緒にイチゴのコンパニオンプランツとして買った
ボリジはストロベリーが元気がない時は大きく育ち、冬でもたくさんの花を
咲かせていましたがアブラムシが多すぎて上部を切ったら
腐って終わってしまいました。

実はボリジがいなくなってからの方が
ストロベリーが元気になったのです。
同じプランターの中で助け合いどころか、生存競争していたのかもしれません。

また、カモミールはアブラムシがつきやすいのでトラップとしてほかの
植物と一緒に植えるといいらしいのですが、
うちのカモミールはアブラムシにあんまり人気がありませんでした。
ほかの花には付き放題。

アブラムシを駆除するヒラタアブの幼虫 

テントウムシでアブラムシを駆除
05 /11 2009
アブラムシびっしりの我が家のガーデニング。

少し前から気持ち悪いイモムシまでよく目にしていました。

白とグレーのしましまで背中がギザギザなとってもキモイ奴。

(写真は見たくない人のために少し縮小表示しています。
クリックすると240×360サイズに大きくなります。)

20090511145740 


ネットで検索すると
アブラムシの天敵で有名なヒラタアブの幼虫
でした。

そういえばよくアブ成虫がぶんぶん来ていました・・・。
アブラムシの天敵は、テントウムシだけではないのですね。
これからは大切に、VIP扱いしたいです。
しかし、なんとグロテスクな風貌なんでしょう・・・・。





アブラムシとガムテープ

テントウムシでアブラムシを駆除
05 /08 2009
うちにいるのはこの種類のアブラムシですね。
昆虫エクスプローラ 「ワタアブラムシ」
 うちのは、ほとんど黄緑色です。
我が家のアブラムシもホント、写真みたいにびっしり付いてて
気持ち悪いです。

  テントウムシの幼虫はまだ生まれたての1ミリくらいなので
アブラムシはまだ減りません。はよ食べつくしてほしい^^;

 最近は羽根の生えたやつが増えてきて、そっちもブンブンうっとおしいです。
こいつらは飛んで逃げるのでテントウムシ幼虫テントウムシ
喰われることはないし・・・。

 で、
どっかで読んだ情報で何気に、ガムテープをプランターに貼っておいたら
ここにもアブラムシがいっぱいくっついていましたよ(^^)v
 羽根の生えたやつ以外に、普段葉っぱや茎からじっと動かないと
思っていた羽なしアブラムシもけっこう来てました。
 これは放置プレイでさくさくとアブラムシを捕獲♪



タオルが雑巾くさい時の解決法・洗濯物が臭う3つの原因は

洗濯・掃除
05 /07 2009
食事中におしぼりとして使うハンドタオルが生乾きの時に
雑巾臭いのです。
洗濯時に毎回票漂白剤を入れても半端なく臭いのです。
 洗濯まで拭いた汚れをつけて濡れたまま洗濯かごに
放置しているから細菌が繁殖し放題、そして
通常の選択では最近や汚れが落ち切っていなかったのしょう。

一度、バケツに熱めの湯に漂白剤と洗濯洗剤を多めに入れて
タオルを数時間漬けこんでから、普通に洗濯して干しました。
 するとにおいが消えました。
漬け込みできれいになったんでしょうね。
1度この漬け込みをしたら生乾き時ににおいは発生しなくなりました。

ちなみに加齢臭のする衣類には効きませんでした。

以前は、あまり雑巾臭はしていませんでした。
ある時から臭うようになったのです。
偶然かもしれませんが、子どもが生まれてからです。
我が家は布おむつを使っていたので、
布おむつは予洗いをしてから洗濯機で洗っていました。
その辺りから、雑菌や汚れが洗濯槽に
残りやすくなったのではないか、と思います。

加えて、お風呂の残り湯を使ったり、
すすぎ1階の洗剤を使ったりして、
汚れや雑菌が増えている気がしています。

カブトムシとコガネムシの幼虫の判別法

カブトムシの飼育
05 /07 2009
 カブトムシのほか、
ベランダの鉢植えから見つかったコガネムシ類の
大量の幼虫も腐葉土で育てて観察しています。
 
 昨夏の成虫の時、カブトムシとコガネムシを同じケースで
飼っていたので生まれた卵が、誰のか分からなくて
幼虫が小さい時はカブトムシかコガネムシ科か
分かりませんでした。良く似ています。
 
 が、コガネムシは歩くとき、
ひっくり返って背中で進むことに気づきました。
 カブトムシは背中を丸めてお腹で進みます。

 どっちか分からない時は、地面に置いて歩かせてみるといいです。
あと、基本的にカブトムシ幼虫のほうがサイズが大きいです。

 ガーデニングの植物が元気ない時は、土の中も確認してみるといいです。
コガネムシ幼虫が根を噛み切っている場合があります。
 夏にコガネムシ成虫がよく来てた場合は産卵している可能性が
高いです。







テントウムシvsアブラムシ

テントウムシでアブラムシを駆除
05 /07 2009
 捕ってきたテントウムシが交尾して産卵し、
約1週間で幼虫が孵化しました。
 まだ空の卵の殻の上に密集して動かない幼虫達を
強引にw、1匹ずつ爪楊枝ですくって
 あちこちのアブラムシ発生ゾーンに派遣させました。
さーこれから毎日アブラムシ食い放題ですよ!
 
 テントウムシは、晴れた日に河原や公園の
雑草を観察するといると思います。
 アブラムシが発生している植物には
テントウムシがいる確率が高いです。
 見つからない時はなかなか見つかりませんが
コツをつかむといそうな草が分かります。

テントウムシ孵化

テントウムシでアブラムシを駆除
05 /06 2009
20090506133404
卵の色が黄色から茶色になっているので孵化も近いなと思ってたら
孵化しました。
1ミリほどの黒い幼虫です。

NewtonTLTソフト

情報技術者試験
05 /02 2009
 4月に資格試験を受けました。独学で受けるのは難しかったです。
自己採点のところあと3問ほど足らず不合格のようなんですが、
合否結果が届くまで分からないのでドキドキして結果を待っています。
 自主学習は勉強法・要点をつかむのが難しく
何か効率の良い学習環境があると実力がアップすると思いました。
 今回は利用しなかったけど、前々から気になっているTLTソフト。
TLTとはTesting (自分の実力をチェック)、Learning (知らない項目だけを学習)、
Training (覚えるまで繰り返し演習) の頭文字をとったもので、
自動習熟システムソフトの名称です。
 科学雑誌「Newton」を発行しているニュートンが発行しているニュートン正規支社運営の
資格合格.comというサイトを見てきました。
 こちらのニュートンTLTソフト、すごいです。
  日本特許 第3820421号を取得・米国特許取得No.5888071号取得で
合格保証・点数保証がついているソフトは、不合格なら購入代金を全額返金、
専門家によるサポート体制もしっかりしているということで
プログラムに沿って勉強すれば90%以上の合格率なので
資格・語学・受験をひかえている方は
資格合格.comを見に行ってみてください。

うさ北

老舗の味
ウサギ飼育歴12年