fc2ブログ

カブトムシお世話

カブトムシの飼育
06 /22 2010

マットを全部替えました。拒否することもなく、馴染んでくれました。
コバエのウジ虫と、ダニだらけのマットと違って、なにもいないマットは見た目にも気持ち良いです。
体色が褐色味を帯びてきました。蛹になる日がちがづいていますね。

グッピー稚魚

熱帯魚の飼育
06 /19 2010

産まれて一週間目。
産卵ケースで保育中。

ベランダ菜園 ダイソーに売っている種はどれも栽培が簡単な植物

ベランダ菜園
06 /18 2010
はつかだいこん ダイソー
ダイソーで2袋100円で購入した二十日大根です。
二十日・・・というものの、1カ月以上経ってもこんな感じで
実はなっているのかと淡い期待を抱いて引っこ抜いてみたら
白くて細長い毛が申し訳程度にあっただけでした。

おかしいと思ってよく考えると、
外に露出された赤い部分は茎ではなく、
ここが膨らんで丸い大根になるべきだった気がしてきました。

そしてネットで検索すると、やはりその通りでした。
土を増やして赤い部分を埋めてあげれば育つそうです。


勝手に育つ簡単な野菜と思っていたのですが
失敗してしまいました。

仕方がないので、全部引っこ抜きました。
細長い二十日大根です。
葉っぱは美味しそうです。味噌汁に入れたいと思います。

次に収穫したはつかだいこんは、少し実が大きくなっています。
二十日大根 家庭菜園
掘り起こすタイミングが解りませんね。
こんなものなのでしょうか。少し細い気もします。

次に栽培するときは、根元に土をかぶせることを
心がけました。
はつかだいこん
前回よりはうまく膨らみました。
でも掘り起こすのが早かったらしく
丸く膨らんでない実もあります。

実はスライスして生食しました。
見た目のかわいらしさに反して、大根おろしのような辛さ。
しかも舌にバチバチ来る攻撃的な辛さでした。
ドレッシングをかけたらマイルドになって
辛いけどおいしくいただけました。

…はつかだいこんの種はまだ余っているので蒔き直しします。
気軽に再挑戦できるところがダイソーの種の良いところです。




レモンバーム。
しそ科でミントに似た雰囲気のハーブです。
レモンのような香りがするのでその名が付いています。
「メリッサ」「西洋ハッカ」とも呼ばれます。

ダイソーから二袋100円で買ったレモンバームに
はじめて花がつきました。
なんとなく栽培していた地味な存在のハーブでした。

レモンバーム

葉をさわっただけでシトラスの良い香りがするので、
若葉で、人生初の自家製ハーブティを作ってみました。

生葉でハーブティを淹れたのも初めて。
ハーブは長年栽培しているけど、ハーブティにしたのはなぜか初めて。


ほんのりレモンの香りがする淡いイエローのお茶でした。

フルーツのレモンだよと言ったらハーブとは気付かないかも。

若葉を摘まず、そのまま育てると、可憐な蕾がたくさんつきます。
花も地味ではありますが、清楚で可愛らしいですね。
ちなみに、栽培する環境は半日陰がベストで
日が当たると山椒のような香りになってしまうそうです。
集合住宅のベランダは、あまり日があたらないので
ちょうどよいのかもしれません。

ダイソーの種は手軽な家庭菜園におすすめです。

ゴキブリ発生の原因とカブトムシマットのコバエ・・・

カブトムシの飼育
06 /15 2010
 リビングにて度々ゴキブリの赤ちゃんが目についていたので
ゴキブリホイホイを買ってきたところでした。
どこから沸いているのか(孵化した卵の在り処)が、
ずっと不明だったんですが、判明しました。
 
 まず、カブトムシのお世話をしようと、ケースのふたを開いたら
コバエが大量に増えていました。
 以前、ケースにコバエを見かけたので
換気扇用のフィルターをカットしてふたにしていて
出入りは防止できていたのですが、ケースの中では
めちゃめちゃ繁殖していて土の中はコバエの幼虫までいっぱい。
 換気扇フィルターをすると乾燥しにくくなるせいか
水分でダニも発生していてマットはけっこう悲惨な状態でした。
 
 で、新しいマットと交換しようと、ベランダに置いている
マットの袋を開けたら・・・
大量のコバエ(成虫&幼虫)と、ゴキブリの赤ちゃん達が。

 ゴキブリの発生源はこれだったんですね。ここから
リビングに入ってきたとなれば、目撃現場とかなり近いので
つじつまが合いました。
 
 あと、ベランダに置いているマット自体が、コバエの
産卵場所になっていたため、そのマットを補充したケースで
繁殖が起こってしまったんだと思います。

 コバエにも色々な種類がいて、
家の中で見かける生ごみが好きな香具師は大き目で
今回、ケースに大繁殖したのは黒くてすごく小さかったです。
 成虫は屋外で、ケースから逃がしました。
(網戸のよりも小さいので、こいつが家の中に侵入するのが怖いですけどね。)

しゃあないので、古いマットは総入れ替えするべく
今日新しいマットを買ってきました。



うさ北

老舗の味
ウサギ飼育歴12年