fc2ブログ

カブトムシ

カブトムシの飼育
07 /23 2010

林から落ち葉と枝を適当に拾ってきてマットの上に置いてます。
ゼリーは、従来のカップより広くて浅いものが売られていたので、
それにしました。
確かに食べやすそう。
カブトムシも最後まできれいに食べてくれます。

羽毛布団をお風呂で洗濯

洗濯・掃除
07 /19 2010

夏に使わない羽毛布団を一気に丸洗い。
浴槽に中性洗剤と水を入れ、足で踏んで沈めながら洗ってます。
空気が入っているので浮いてきます。

乾くのに時間がかかるので布団は2日くらい干しっぱなしのこともありました。
なので当分雨が降りそうもない天気の良い時にやってしまいます。

カブトムシ続々と成虫に

カブトムシの飼育
07 /19 2010

昨日に続き、今朝は別ケースの二匹が同時に成虫として確認されました。
小さくて、お腹のV字マークが見えなかったので推定メスとして同じケースに入れていた幼虫。
ちっこいメスと、これまた角の短いメスと見間違うようなちっこすぎるオス。
 オスは体長2.5cmくらいだと思います。コガネムシとあまり変わらない。

 早速このペアで交尾にいそしんでいました(笑)
本物この前まで幼虫ちゃんだったのに、なんだか複雑な気持ち。
 ちらっとオスの下腹を見ると、イチモツは体とアンバランスな感じに立派でした・・・。
また卵が産まれて次の世代へと命のバトンタッチ・・・飼育の楽しさがあります。






カブトムシ成虫に

カブトムシの飼育
07 /18 2010

カブトムシサナギケースをチェックしていたら、一匹成虫になって土から顔をのぞかせていました。今年第一号。
幼虫の時にオスと予想していた子でした。当たった。

苗に謎の茶色い物体

花・ハーブの栽培
07 /14 2010
ひょうたんの苗の鉢の土から謎の物体が生えました。

焦げ茶色の針状のものがたくさん集まったものが何個かあります。
きのこかと思い、きのこ図鑑を見ましたが分かりませんでした。
何かの卵?
…正体不明…うう…キモい

カブトムシ前蛹に

カブトムシの飼育
07 /01 2010
P1030185.jpg
 先日、カブトムシ幼虫の最期のマット交換したところ
体の色がちょっと褐色になっていて蛹になる日が近づいているな
と思っていたら、オス2頭はマットの底で前蛹になっているのが
ケースの底面から見えました。
メス2頭の方はまだその気配がないです。
(オス・メスというのは先日、お腹をのぞき見し、
V字マークつきと判断した幼虫をオスとしたのです。
成虫になったら違ってるかもしれない。)

うさ北

老舗の味
ウサギ飼育歴12年