fc2ブログ

丸い氷が作れる製氷皿と金魚

熱帯魚の飼育
06 /29 2011

まんまるい氷と金魚。涼感。

気温を下げてくれる話題の花サンパチェンス

花・ハーブの栽培
06 /28 2011
サンパチェンス(R)の苗をやっと手に入れました。(下写真)
サンパチェンス(Rとは、話題のエコなお花です。
周囲の気温を下げてくれて、汚れた外気もきれいにしてくれる
エライ花なのです。

インパチェンスという夏の花から改良したもので、
花もインパチェンスと同じような、エキゾチックな花です。
生命力が強く、1本の苗でも大きくこんもりと育って
花がたくさん着くので、夏のガーデニングにピッタリ。

サンパチェンスに限らず、植物は葉から水蒸気を出して
多少なりとも湿度や温度を調整してくれるのでありがたいですね。


花がつくのが楽しみです。

カブトムシ蛹

カブトムシの飼育
06 /22 2011


♂と♀
マット上で蛹になってしまったので、その姿がよく見えるんです。
見よう見まねで作った人工蛹室に入れてます。

カブトムシ蛹

カブトムシの飼育
06 /21 2011
 蛹化した時に体液が漏れていたカブトムシは3日後に死にました。
死ぬ前から、漏れた体液にコバエがたくさんたかっていました。あー嫌ですねこういうの。
 結局4匹の幼虫は・・・
1.マット上で蛹化→土の中に穴を掘ってトイレットペーパーの芯を埋め込んだ人工蛹室
2.マット上で蛹化→体液が漏れて死亡
3.マットに埋め込んだトイレットペーパーの芯に入れたら蛹化
4.マットに埋め込んだトイレットペーパーの芯に入れたら蛹化→体液が漏れたのかウジムシが涌いている

4の蛹は、マットから出して見てみるとお腹に濡れたものが付着していて
そこにウジムシが大量発生。あーまたいやなパターン。
やって良かったのか分からないけど、霧吹きで水を吹きかけて
蛹を「丸洗い」しました。すると脚に何かこびりついてます。取れません。
そこにウジが湧いたみたい。
4の蛹は紙コップにトイレットペーパーの芯を入れたものに移し替えてます。

みんな、自然な形の蛹室で蛹化していないし、
角の角度とかおかしい気がするし、体液度か漏れるし(-_-;)
うまく羽化できるか心配です。
とりあえず3匹には生きてほしいなあ。
去年は2匹が羽化しました。




















虫と農薬を使わない虫除けの話

テントウムシでアブラムシを駆除
06 /21 2011
虫除けの検索結果を見ていたら
精油、ハーブで作った植物性の虫除け製品が多いです。
今まではディートとという虫に忌避剤を使ったものが多かったんだけど、
体にあまり良くないということであまり使わないようになってきたみたい
です。

うちのガーデニングでも、農薬は使いたくないので、
アブラムシがびっしりでも、農薬以外の方法で頑張ってます。
テントウムシを連れてきたり。でもテントウムシが見つかる5月が終わって
またアブラムシが復活してしまい、困っていたら、
最近、ウジムシみたいなのまで着いた・・・

と昨日までは思っていたのですが、今日見たら、成長して
こげ茶に白のぎざぎざした幼虫になっていたので、思い出しました。
こいつは救世主!
以前も害虫と間違えたけどうちにいました。
アブラムシを食べる「ヒラタアブ」の幼虫でした。
そういえばあれだけびっしりいたアブラムシも今日はほとんどいません。
うち、マンションなんだけど、アブが気付いてわざわざ卵生みに来てくれてたんだね。
嬉しいです。
もし、アブラムシのいるところに何かの幼虫がいたら
ヒラタアブの幼虫かもしれませんので、駆除しない方が良いですよ。

カブトムシ蛹化

カブトムシの飼育
06 /16 2011


朝から2時間後…。蛹が2匹になってた。
さっきまで幼虫だったのに急に成虫に近い形になっててビックリ。(右写真)
 本来土の中で蛹になるものなので、初めて蛹化を見ることができました。
一番目に蛹化しはじめた子がやっぱりどうも様子がおかしいです。
後から蛹化した奴はきれいに皮を脱ぎ終わっている(右写真)のに、
こいつは朝から変化がありません。
 体液が漏れて脱いだ皮が体に癒着して困っているような。
なんで体液が漏れてるかなあ(-_-;)



カブトムシ蛹化だけど…

カブトムシの飼育
06 /16 2011


6月半ばといえば例年ならケースの底で蛹化済みのはずですが、
ここんとこ幼虫全員がマット上にいて潜らないので心配していました。
今朝見たら一匹がマット上で蛹化の最中。体をくねらせて皮を脱いでます。
ほかの幼虫も丸まったり伸びたりを繰り返しているので蛹化だと思います。
マットが蛹化に適しておらず困って出てきたのでしょう。
マットの上で蛹になったら人口蛹室作ってやらないといけないんだっけ?
ちなみに蛹化してるヤツのおなかに皮と一緒に体液のようなものがついていて
非常に気になります。

アブラムシの捕食にテントウムシを捕ってこよう

テントウムシでアブラムシを駆除
06 /03 2011
テントウムシ、ちょっと探せば見つかりますよ。
アブラムシを食べてほしいのなら
幼虫がオススメ。食欲旺盛で、成虫みたいに
飛んで逃げていかないから。
ちなみにさなぎになったらアブラムシを食べれなくなるけど。

公園や川原、道端を見て
アブラムシのついてそうな草木があったら
テントウムシももれなくセットでついてきますw
ムクゲの木やヨモギなどにアブラムシが多いです。

成虫がいたら卵や幼虫も近くにいるかも。
幼虫は黒にオレンジのラインが入ったやつです。
苦手な人もいると思うけど、頑張って。

うさ北

老舗の味
ウサギ飼育歴12年