fc2ブログ

スパム・迷惑メール「情報リクエストに関する個人的な」

PC・インターネット 
12 /29 2020
タイトルが 「情報リクエストに関する個人的な」
となっている支払い系脅迫メールが
がよく来ますが、本文の内容が少しずつ違います。

メールソフトが迷惑メールと判断し、タイトルの欄に[meiwaku]と表示してくれるので、
一層判断しやすいです。

無視しましょう。

見どころ
「お金が必要なのです。のは、取引をしてみましょう。」
という不自然な文章が混じっています。

「正直なところ、最初は悪いことはしたくないと思っていたので、
遊びでやっていました。
でも、COVIDで体調を崩してしまい、仕事を失ってしまいました。
そこで思いついたのが、これを使ってお金をもらう方法です。
あなたが性的な行為を行っていた間、私はビデオを作りました。
あなたが映るのは分割画面の動画です。 」
「あなたは愚かな何かをする場合、私はビデオを配布します。」
とゆすりをかけてきます。


以下は本文です。
――――――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただけますように、このメールはあなたご自身のアカウントから送信されています。
残念なお知らせですが、どうぞご安心ください。ご説明させていただきます。
私はあなたのデバイスにアクセスし、すでに数か月に渡ってあなたの活動をモニターしています。
どうしてそのようなことが起きたのでしょうか?
あなたがハックされたウェブサイトを閲覧したことにより、
そこに仕掛けられた私の個人的なマルウェアにあなたのデバイスが感染したのです。
これはとても複雑なソフトウェアであり、トロイの木馬のような働きをます。
また、個人的なマルウェアなため、アンチウィルスソフトが検知することが出来ないのです。
キーボードの操作を監視・記録するキーロガーが仕掛けられており、
これにより私は、あなたのデバイスにおけるカメラやマイクの操作、ファイルの転送、
あなたのローカルネットワークへのアクセスを行うことができます。
デバイスの情報にアクセスするのに少し時間がかかりましたが、
現在、私はあなたの連絡先やテキストの全情報を入手しています。

正直なところ、最初は悪いことはしたくないと思っていたので、
遊びでやっていました。 でも、COVIDで体調を崩してしまい、仕事を失ってしまいました。

そこで思いついたのが、これを使ってお金をもらう方法です。
あなたが性的な行為を行っていた間、私はビデオを作りました。
あなたが映るのは分割画面の動画です。 自慢はできませんが、お金が必要なのです。

のは、取引をしてみましょう。 あなたは私が求めるものを私に支払います、
そして私はあなたの友人や親戚にこのビデオを送りません。
あなたは、これは冗談ではないことを理解しなければなりません。
私はあなたの電子メール、テキスト、さらには
ソーシャルメディアを通してそれを送ることができます。
レッツは、私は2日間あなたを与えるだろう、契約上の期限を置きます。
あなたがこのメールを開いたときに私が表示されます。

これを防ぐには、0.045 Bitcoin(約1200ドル)を
私のウォレットに送っていただかなくてはなりません
 1NJ****ui

Bitcoinの使用方法をご存じない場合は、
「Bitcoinの購入」をbingやgoogleで検索してください。
私がこの金額を受け取り次第、あなたのデバイスから入手した動画を削除いたします。
また、あなたのデバイスから私のマルウェアを削除し、
あなたにご連絡を差し上げることは二度とありません。
P.S. これを警察に報告しようとしないでください。
私はTORを使用しており、ビットコインを追跡できません。
あなたは愚かな何かをする場合、私はビデオを配布します。

うさぎを12年間飼育して

ウサギの飼育
12 /21 2020
わたしはうさぎを計12年間飼育し、趣味でフリー素材を作っていました。
そのため、うさぎのフリー素材も多く、
このブログに載せているこちらの白いうさぎも、10年くらい前に
自分で作成したGIFアニメです。



(色違いもあります。)

最近は、ある企業様のペットサイトにご縁があって、
うさぎに関するコラムの執筆を毎月続けさせていただいいます。

今は月に出張していますが、うさぎからはいろいろと教わることがありました。

うさぎに限りませんが、体内時計が異様に正確で、おやつや遊ぶ時間は
毎日きっちり決まっていること、それも5分以内の誤差で毎日正確。

午前8時に病院に連れて行ったら、翌日の午前8時頃になると
カーテンの後ろに隠れるなど、時間の感覚と記憶力には驚きました。

うちに来たのは6月17日の日曜日。亡くなったのも6月17日の日曜日。
きっちり6年間過ごして、約束の日が来たように月に戻っていきました。

人間の生活のほうが朝夜のメリハリがなくなり、体内時計が乱れて
自然のバランスが崩れているというか、無駄に不調を起こしている気もするのですね。


後、うさぎは肉球がないのですが、うさぎのイラストを描くときに
肉球を描く人がいます。これは間違いなので、
うさぎの足の裏は、もっふぁもっふぁの毛だけにしてくださいね!


穴場のゆったりパンバイキングカフェ ツリーズコーヒーカンパニー布施運動公園店

山陰
12 /20 2020
先日、TREES COFFEE COMPANY布勢運動公園店
でランチを食べました。

ツリーズ コーヒー カンパニー 布勢運動公園店
鳥取県鳥取市布勢146−1

ツリーズコーヒーカンパニー ランチ
選べるメニューにパンのバイキングが付いていて、
パンが楽しみでTREES COFFEE COMPANYマミー店
にはよく行っていました。
注文したのは日替わりスープです。この日はホウレンソウでした。
パスタやグリーンカレーもあります。

ツリーズコーヒーカンパニー布施運動公園店は、
名前の通り布施運動公園の駐車場の所にあります。
TREES COFFEE COMPANYは人気店で、
ランチもいいですが、布施運動公園店はどちらかというと
ケーキや焼き菓子も美しくて美味しいです。

ツリーズカンパニー 鳥取市 布施
外でも食事できます。眺めもいいですよ。
冬は寒そうだけど。

DSC_0374~2 (1)
平日のランチタイムということもありますが、
お客様がかなり少なく、まったく密になっていませんでした。
つまり穴場です。
そのため、安心してゆったりランチできました。

ツリーズカンパニー 鳥取市
もちろん、ウイルス対策は万全で、
安心して食事できる環境になっていました。
何か空気清浄機のような、高そうな装置が設置され、
常に空間へミストが噴霧されていました。
ツリーズカンパニー 鳥取市 布施 コロナ対策

鳥取県はコロナの感染者数が少ないのですが
(12月19日の時点で総計で68人、死亡者なし)
油断はできません。安心して食事できる環境で、密にならないよう、
食事を楽しもうと思っています。
久々にパンのバイキングを堪能できて良かったです。
行ったのは10日前ですが、健康状態も問題ないです。
オススメのカフェ。

ツリーズ コーヒー カンパニー 布勢運動公園店
鳥取県鳥取市布勢146−1

マイクロ胡蝶蘭 12月の育て方 冬は浴室を温室の代用に

胡蝶蘭の栽培
12 /19 2020
12月のマイクロ胡蝶蘭栽培のまとめです。

気温が下がりました。今年の冬は例年に比べ寒くなるのが早く、
積雪や冷え込みがあるため、マイクロ胡蝶蘭の管理に気を遣います。
晴の日が少なく、11月までは成長の見られた
根や茎も伸びが遅くなっています。
成長期ではないので、水やりを2週間に1度にしたのですが、
水やりをした翌日から根の調子が悪くなり、
黒ずんだり青カビが生えたりしてしまいました。
青かびが生えた部分はすぐに切除。

湿らせすぎは良くないのだと思い、
逆に水苔から出して、葉水をし、
根はむき出しで乾燥させていると
黒ずんだ根がからからに干からび、
結局1/3くらいは切り落とすことに
なってしまいました。

冬の湿度対策は難しいです。
マイクロ胡蝶蘭 

そこで、夜は浴室に置いて
袋をかぶせてみることにしました。
夜に入浴するので、家族全員が
入り終わった後、浴槽のふたを少し開け、
そこに鉢を置いて上から袋で覆い、
暖かくムシムシした状態で過ごして
もらうことにしました。

これなら冬の夜中の冷え込みも防げ、
一石二鳥です。

水苔が湿るとカビが生えそうなので、
水やりはせず、夜1回の葉水と浴室作戦で
乾燥を防ぐことにしました。
この方法はまあまあ効果があります。

うさ北

老舗の味
ウサギ飼育歴12年