fc2ブログ

主婦の私、ITパスポート試験に合格

情報技術者試験
06 /01 2009
 4月に平成21年度ITパスポート試験(春期)を受験しました。
その合格発表が5月26日からIPA(情報処理推進機構)で始まりました。

 (情報処理技術者試験は、「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済産業省が、
情報処理技術者としての「知識・技能」の水準がある程度以上であることを認定している
国家試験です。)
 
見に行ったら、合格してましたやったね!

自己採点では、ギリギリでヤバいと思っていたので驚きました。
 自分の受験番号が載っていたら合格です。
それを見ると、合格率50%ということでしたがやっぱり半分くらいは番号が
ありませんでした。
ちなみに成績は、600点以上で合格の690/1000でした。

 合格発表の2週間後に合格証書が届くそうです。楽しみ♪

 秋季は平成21年10月18日(日)、受験申し込みは7月に始まります。
それから教材の販売などに関して注意 ページにあるように、
経済産業省及び独立行政法人情報処理推進機構情報処理技術者試験センターでは、

・情報処理技術者試験に係る講座、教材の勧誘・販売など
・ 講座、教材及びそれらを開設・販売する団体に対しての
情報処理技術者試験に関する指定・認定など

のような行為は一切行っておりませんので、ご注意ください。

というような注意が載ってます。気を付けて教材を選ばないと、ですね。

 私の勉強法は独学です。主婦なんで教材に金かけられないし時間もないしー、で。
参考書を1冊買って、主にその参考書で勉強し、
最後の1週間で集中的にネットのITパスポート関連の
サイト(無料)を利用して勉強しました。
  (
独学での受験勉強法をまとめました→ITパスポート試験)


かかった費用は参考書などの2500円ちょいのみです。
3日前までは過去問題や模擬試験が3~4割しか解けませんでした。
 前夜でギリギリ5割弱まで上げ、駄目元で受けました。
恥ずかしながら690点という特典も私には上出来です。
 ああでも受かって良かった。。。








関連記事

うさ北

老舗の味
ウサギ飼育歴12年