fc2ブログ

ITパスポート試験

情報技術者試験
10 /15 2009
 10月18日(日)のITパスポート試験まであと数日ですね。

 私は春期に受けてギリギリな感じで合格しました。
勉強は一夜漬けならぬ「1週間漬け」状態で、それまでは
あまり勉強できてなかったのですが、
この1週間、特に最後の3日間だけでかなりの知識を覚えました。
間に合うもんだなあと^^;
 
 上記のようなサイトに過去問題と解答が載っています。
その問題を模擬試験と思って解き、答え合わせ時に答えと解説を見ながら
間違った問題は、出てくる用語をネットでググって
wikiやIT関連サイトの用語集などの解説を読んで用語を頭に叩き込みました。
 3日前で正解率が45%くらいだったのでやばーと思いましたが
試験前夜には60%前後になっていました。
 問題は色々なサイトをアクセスしてたくさん解きましょう。

 それから、試験会場の交通アクセスに注意してください。
試験に遅刻しないのはもちろん。
 交通手段や所要時間を前日までに把握しておき、当日は余裕を持って行動しないと
もし当日予期せぬトラブルが起こったら、困ります。
 たとえば、私は普段マイカー移動なので試験会場も車で行くつもりでしたが
会場の鳥取市の鳥取環境大学は、駐車場がないとのことでした。
横のスーパーに停めたけど、受験者は停めちゃいけなかったようです。(まあそうだよね)
買い物して帰ったから私は何も言われませんでしたけど。
 
 それから受験票に顔写真を貼らないと無効になるので、
バッチリな顔で写真を撮ってきてください。履歴書やパスポート用の写真を撮る
自動写真撮影機だと700円とかでした。

 新型インフルエンザもはやっているし、体調管理に気を付けて
万全を尽くして試験に挑んでください^^




関連記事

うさ北

老舗の味
ウサギ飼育歴12年