fc2ブログ

マイクロ胡蝶蘭の栽培 12月 ビニールで保湿&流木につけ直し

胡蝶蘭の空中栽培(瀕死)
12 /21 2021
マイクロ胡蝶蘭 12月の育て方です。

気温が下がって成長がゆるやかになる時期です。
天気の良い日は窓際に置いて日光を当ててやります。
調子が良ければ花芽が出てくるころですね。


うちのマイクロ胡蝶蘭は、夏に受けたダメージが大きく、
葉と根の調子が復活しません。

以前あったメインの太い根は腐って枯れたので、
脇から生えた新しい根が伸びて、
メインの根になりつつあるようです。
↓もともとは、写真に書き込んだ線の所に
太い根がありました。
マイクロ胡蝶蘭 空中栽培

色々な根を触ってみると、スカスカして干からびているものもあったので、
今までは切らずに残していましたが、
死んでいる根っぽいので、
これはハサミで切って除去することにしました。

根を切る前に、ハサミはアルコールで消毒をします。
そして切りました・・・


2112062.jpg

新しい根は長く伸びていっているものの
全体的な根の本数は減ってきているので、
早く根の本数を増やしたいところです。

葉もほぼ1枚しかなく、冬にはいるためか
根の成長も止まっている気はします。

去年の冬は、夜間のみ浴室に置いて
保湿
をしていました。温かいし胡蝶蘭には良い環境だったようです。

最近は、乾燥を防ぐため、霧吹きで水を吹きかけるのに加え、
ビニールやラップで葉や根を包んで保湿を試みています。
これもまあまあ良いようで、葉が少しみずみずしくなった気がします。





ハオルチアオブツーサ(雫石)の育て方 しわしわ 根腐れ?株分け検討中

多肉植物 ハオルチアオブツーサ
12 /20 2021
不調の続くハオルチアオブツーサの近況です。

本株は色が悪くしぼんでいく状態が半年以上続いています。

ハオルチアオブツーサ

季節が変わり、日に当てても、水を与えても
その都度に葉の色がくすんでしわしわになっていく
ので、
どう世話をすれば元気になるのかわかりません。

それでも根元から新しい葉は出てきているので、
そちらの葉の生育に期待を寄せ、
ゆくゆくは株分けに成功して殖やしたいと思っています。
ハオルチアオブツーサ

太い根は元気だったのですが、12月に入ってから
根腐れ?枯れる?太い根もしなびてしまいました。

「真犯人フラグ」に出てくる白い縁の眼鏡をかけたコメンテーター。
名字が「雫石」です。
ちょいちょい出てくるのですが、
「ああ、ハオルチアオブツーサの和名だな」と
思って見てきました。

すると、
行方不明になった妻の真帆が
ハオルチアオブツーサをほしがっていた
というエピソードがあったので
あれ?と何か事件のヒントに雫石が
絡んでいるのかな?とビックリしてしまいました。

雫石・・・名前の通り、透明感があってキラキラして
きれいなのです。

↓このハオルチアも1年前は元気で、こんなにきれいだったのですが・・・。

「雫石」透明感があって美しい多肉植物ハオルチア・オブツーサを入手<br />多肉植物




多肉植物モニラリアオブコニカの育て方(実生)種をまいてから約5週間 うさ耳

うさ耳 モニラリアオブコニカ
12 /13 2021
多肉植物 モニラリアオブコニカ 種から育てて約5週間目の成長過程です。

蒔いた種は100%の発芽率です。(過去最高)
冬ですが少しずつ「耳」が伸びています。

モニラリアオブコニカ 実生 うさ耳

成長にはばらつきがありますが、
成長の早いものは、
うさ耳としてかわいい盛りを少し過ぎ、
うさぎにしては耳部分が少々長くなってきました。

モニラリアオブコニカ 実生 うさ耳
アップで見ると、砂糖菓子のように
キラキラ
していて美しいです。

モニラリアオブコニカ 実生 うさ耳


種をまいてから約6週間後。
うさ耳は伸び続けていますが、
まだ小さく、根が頼りないので腰水を続けています。

ハオルチアオブツーサはコーデックス(塊根植物)らしいので
根元の茎が硬くなったら腰水を外そうと思います。

実は悲しいことに…

倒れた1本のモニラリアを起こそうと、
つまようじで押していたら
茎に突き刺さってしまい、
そのダメージで弱り始めてしまいました。

モニラリアオブコニカ 実生 うさ耳

そして、負傷した翌日からしぼみ始め、顔色も悪くなっていったのです。
チョンと刺さっただけだったのですが、
とてもデリケートなようで、
モニラリアにとっては大ダメージだったようです。

茎が長くなってきました。
モニラリアオブコニカ 実生 うさ耳

初めてモニラリアをつまんだのですが、
触った感じがとても独特で魅力的です。

大きさの割にずっしり重く、吸いつくようにしっとりして
ひんやり冷たい。かなり水分を含んでいることが指先から伝わりました。

多肉植物フォーカリアの育て方 (実生) 種を蒔いてから6週間目 変化

多肉植物
12 /13 2021
フォーカリアの育て方(実生) 種をまいてから約6週間目です。

12月中旬なので、気温が下がってきて天気もあまり良くありませんが、
フォーカリアは成長しています。
同時にまいたモニラリアのほうが早く発芽して先に大きくなりましたが、
最近は寒いからか成長が止まり、
逆にフォーカリアが成長してモニラリアを追い抜く形になっています。

ハート型の葉に入っている縦線は、先のほうがに少しすき間ができ、
割れそうな感じになっています。

フォーカリア 実生

また、外に出して日に当てると根元から生えた部分が赤みを帯び、
室内に入れると生えてきた部分が赤くならないため、
屋外で過ごす日と室内で過ごす日を交互にしたら
赤と緑のしま模様になりつつあります。

…それから1つだけ雰囲気が違うと言っていたフォーカリアの
葉が実際に出てきたのですが、
やはりこれだけ葉の形が違っていました。
葉が4つあります。
フォーカリア 実生
どのような形のフォーカリアに育っていくのでしょうか。



翌日。
前日に割れそうだったフォーカリアが少し割れていました。

フォーカリア 実生

1日でパカッと割れるものなのですね。
初めて見ました。


その1週間後。

フォーカリア 実生
寒い時期時ですが、少しずつ
大きくなっていきます。
フォーカリアは成長が分かりやすいですね。



ロードモバイル 限定チャレンジ:バーバリアン ゴスラック ステージ1 を攻略した感想(無課金) #ローモバ #ロードモバイル

ロードモバイル
12 /09 2021
ロードモバイル 限定チャレンジ:バーバリアン ゴスラック ステージ1 を攻略した感想です。

ロードモバイル バーバリアン 限定チャレンジ

バーバリアン ゴスラックは「挑発」というスキルを持っていて、
発動させると攻撃の対象をゴスラックのみになるよう誘導する効果が
現れます。また、対象の相手に物理ダメージも与えます。

1人でも死ぬとアウトなのですが、

近接ヒーローなので、
バーバリアンばかり体力がぐんぐん落ちていくので、
バーバリアンがいつも瀕死です…。

挑発しようものならあっという間に死んでしまいます。

ステージ1からなかなかクリアできず、難しさを感じていましたが、
無課金でもクリアできます。

組み合わせ1: 森の妖精(必ず入れること)、薔薇の騎士
組み合わせ2:森の妖精(必ず入れること)、トラッカー

森の妖精のスキルがなかなか発動しないため、
バーバリアンの使い方が難しい。あと、後の2人組、何なの?

結局、「バーバリアンのスキルを使わない」ことでクリアできました。
(ごめんね、持ち味を活かしてあげられなくて)

敵は、薔薇の騎士、デスハンター(3ステージ目)を早めに倒すようにします。


↓無課金でもクリアできますよ!

ロードモバイル バーバリアン 限定チャレンジ


良かったら参考にしてみてください。

マイクロ胡蝶蘭の栽培 11月 花芽が出ない

胡蝶蘭の空中栽培(瀕死)
12 /04 2021
マイクロ胡蝶蘭 11月の育て方です。

生育が順調ならば11~12月ごろに花芽が出てきて
春に開花します。

花芽が付くには条件があります。
まず生育が順調であり、
18℃くらいの気温で20日程度過ごす必要があります。

15℃以下になると成長は止まるようです。
ですから、この時期は暑すぎても寒すぎても
花芽が付きにくくなる可能性があるようです。

ちなみに、うちのマイクロ胡蝶蘭は…
マイクロ胡蝶蘭
昨年は11月に花芽が出ましたが、
今年は夏に色々失敗して傷めてしまい、
葉も根も生育が悪いため、花芽が出てきません。
おそらく2022年の開花は難しそうです。

10月から葉も根もほとんど成長していないのです。
しかも2枚のうちの1枚は黄変し始めています。

葉は1枚根元からちぎれてしまったし、
もう根に頼るしかない・・・。
マイクロ胡蝶蘭
空中栽培なので、こまめに霧吹きで水をかけても
かっさかさに乾燥します。
11月末からは気温がぐっと下がってきたので
葉水をして、ポリ袋でふわっと包んでいますが、
やはり、ずいぶん潤いが保たれます。

胡蝶蘭の寿命は10年、20年、もっと長持ちするものもあるというほどで、
生命力が強いです。
根を見ていると力強さを感じます。
マイクロ胡蝶蘭

葉がないのでは花芽を付ける元気もないだろうし、
来年の春に花は咲かない気がするので、
2022年は体力回復に専念し、
2023年の春に期待したいと思います。

多肉植物フォーカリアの育て方 (実生) 種を蒔いてから5週間目

多肉植物
12 /04 2021
フォーカリアの育て方(実生) 種をまいてから約5週間目です。

蒔いた種11粒中の9粒が発芽し、全てがすくすく育っています。
といってもまだ小さいです。

土にさしてある棒はつまようじです。
つまようじと比べると、どれだけ小さいのかが分かります。

フォーカリア 実生

一番生長が早く大きなものは葉がしっかり生えています。
真ん中に線はありますが、まだパカッと割れてはいません。
フォーカリアなので、いずれはエイリアンみたいになるのかもしれませんが、
今はまだアマガエルみたいな色つや形で可愛いですね。

葉に赤みがかかるので、そういう種類なのかと思っていましたが、
どうやら屋外に出した日は赤くなり、室内にいたときは赤くならないようです。
晴れた日が3日ほど続き外に出していると根元が赤くなりましたが、
その後天気が悪く室内に入れると、根元の成長し伸びた新しい部分が
緑色になっていたので、そのことに気づきました。

つまり、その見た目から換算すると、葉は1日に1㎜くらい背が伸びている感じです。
なんと成長が早いのでしょう。

今回蒔いた種はフォーカリア ミックスという商品であり、
フォーカリアの種類までは分かりません。複数の品種が混ざっているのだと思いますが、
見た感じでは8つが同じような見た目で、1つだけ雰囲気の違うのがいます。
↓これです。

フォーカリア 実生

成長はやや遅めですが、切れ込みの部分からわずかに見える葉の雰囲気が
少し違って見えます。
ほかの8つは中央からハート状の葉が覗いている感じなのですが、
これは複数の葉がひそんでいてギザギザして見えます。
ちょっとこいつはモンスターの予感がします。

うさ北

老舗の味
ウサギ飼育歴12年

趣味のサイトを手打ちで起ち上げ、今年で20年になりました。
その「番外編」ブログです。