fc2ブログ

多肉植物フォーカリアの育て方 (実生) 種を蒔いてから5週間目

多肉植物
12 /04 2021
フォーカリアの育て方(実生) 種をまいてから約5週間目です。

蒔いた種11粒中の9粒が発芽し、全てがすくすく育っています。
といってもまだ小さいです。

土にさしてある棒はつまようじです。
つまようじと比べると、どれだけ小さいのかが分かります。

フォーカリア 実生

一番生長が早く大きなものは葉がしっかり生えています。
真ん中に線はありますが、まだパカッと割れてはいません。
フォーカリアなので、いずれはエイリアンみたいになるのかもしれませんが、
今はまだアマガエルみたいな色つや形で可愛いですね。

葉に赤みがかかるので、そういう種類なのかと思っていましたが、
どうやら屋外に出した日は赤くなり、室内にいたときは赤くならないようです。
晴れた日が3日ほど続き外に出していると根元が赤くなりましたが、
その後天気が悪く室内に入れると、根元の成長し伸びた新しい部分が
緑色になっていたので、そのことに気づきました。

つまり、その見た目から換算すると、葉は1日に1㎜くらい背が伸びている感じです。
なんと成長が早いのでしょう。

今回蒔いた種はフォーカリア ミックスという商品であり、
フォーカリアの種類までは分かりません。複数の品種が混ざっているのだと思いますが、
見た感じでは8つが同じような見た目で、1つだけ雰囲気の違うのがいます。
↓これです。

フォーカリア 実生

成長はやや遅めですが、切れ込みの部分からわずかに見える葉の雰囲気が
少し違って見えます。
ほかの8つは中央からハート状の葉が覗いている感じなのですが、
これは複数の葉がひそんでいてギザギザして見えます。
ちょっとこいつはモンスターの予感がします。
関連記事

うさ北

老舗の味
ウサギ飼育歴12年

自力で趣味のサイトを手打ちで起ち上げ、今年で20年になりました。
その番外編ブログです。