fc2ブログ

多肉植物モニラリアオブコニカの育て方(実生)種をまいてから約11週間目  折れる

うさ耳 モニラリアオブコニカ
01 /24 2022
多肉植物 モニラリアオブコニカ 種から育てて約11週間目の成長過程です。
モニラアリアオブコニカ 成長過程

最近は順調に成長していたモニラリアオブコニカ。
2本の葉が3本や4本に増えて、うさ耳感はなくなってきています。

また、色々あって10本あったのが8本に減ってしまいました。
柔らかくて傷みやすいようで、
少しでも傷が付くとそこから弱って腐ってしまうのです。

そして、
予想していたなかった悲惨な事故が起こりました・・・。

葉が折れてしまいました。

モニラアリアオブコニカ 成長過程

倒れそうになっている株を起こそうとしたら、
力を加えていないのに触れただけでポキッと。

↓爪楊枝の上に倒れているのが、折れた葉。

モニラアリアオブコニカ 成長過程"

慌てて支えようとしたら立て続けに次々折れてしまいました。

どうやら幼いモニラリアオブコニカはとてももろいようです。
ちょっとした振動で自らペシャッと折れてしまいます。

水分量が多くて重いのに表面の膜はとても薄いようで、
背が伸びるにつれて自らの重みが支えきれなくなり、
とても折れやすくなっているようでした。

でもみんな、けっこう傾いてきているんですよね。
折れて全滅してしまうのでは、と不安になってきています。

とりあえず爪楊枝で根元を抑え、補強をしています。
また、触れただけで折れるので絶対触らないようにしています。
関連記事

うさ北

老舗の味
ウサギ飼育歴12年

趣味のサイトを手打ちで起ち上げ、今年で20年になりました。
その「番外編」ブログです。