fc2ブログ

えきねっとから自動退会処理についてメールが来た 詐欺・フィッシング と見分ける方法は?

PC・インターネット 
03 /09 2022
えきねっとから自動退会処理について、詐欺メール、フィッシングメールが来ています。

今朝、テレビでえきねっとから
フィッシングメールが来て被害者が出ているというニュースを見ました。
今週に入ってから、私のところにも何度か来ています。
(下画像2枚)
「JR東日本」「えきねっと」 のロゴが入っていると信頼しそうになってしまいますよね。

専門家は、
騙されないようにする対策として
メール内のURLは本物と見分けがつかないので、
https 鍵付きになっていても信用せず、
必ずブラウザから自分でサイトを開いて
そちらから確認するように、
と警鐘を鳴らしていました。

私のところに来たメールは
すぐフィッシングとわかりました。

①そもそもえきねっとを利用したことがない
②ソフトが感知してmeiwakuと表示を出してくれていた
③よく見るとメールアドレスがおかしい(ドメインが変、本物と違う)

といった理由があります。

メールはえきねっと「JR東日本」からと言っていますが、
アドレスは @mxtohkr.cn など、
訳の分からない文字の羅列を使った中国(cn)
のドメイン
になっています。
だから日本企業のJRから来たメールではないのです。

メルカリ、amazon、モバイルSuicaなど
利用していないサービスからのフィッシングメールも
毎日のように来ているので、
基本的にはくるメールは全て詐欺メールだと疑ってかかっています。

--本文--
日頃より「えきねっと」をご利用いただきありがとうございます。

「えきねっと」は 2022 年 2 月 06 日(日)にサービスをリニューアルいたしました。これ に伴い、「えきねっと」利用規約・会員規約を変更し、最後にログインをした日より起算し て2年以上「えきねっと」のご利用(ログイン)が確認できない「えきねっと」アカウント は、自動的に退会処理させていただくことといたしました。なお、対象アカウントの自動退 会処理を、本規約に基づき、2022 年 2 月 20 日(月)より順次、実施させていただきます。

2年以上ログインしていないお客さまで、今後も「えきねっと」をご利用いただける場合 は、2022 年 3 月 6 日(月)よりも前に、一度ログイン操作をお願いいたします。
⇒ログインはこちら
https://www.eki-net.com/Personal/Top/Index
※えきねっとトップページ右上のログインボタンよりログインしてください。

なお、アカウントが退会処理された場合も、新たにアカウント登録(無料登録)していた だくことですぐに「えきねっと」をご利用いただくことができますので、今後もご愛顧いた だけますようよろしくお願いいたします。


えきねっと 迷惑 フィッシング 詐欺 メール
えきねっと 迷惑 フィッシング 詐欺 メール

関連記事

うさ北

老舗の味
ウサギ飼育歴12年

趣味のサイトを手打ちで起ち上げ、今年で20年になりました。
その「番外編」ブログです。