fc2ブログ

税務署からの【未払い税金のお知らせ】 偽物の国税庁から詐欺メールが来ました

PC・インターネット 
09 /14 2022
パソコンのメールに、税務署からの【未払い税金のお知らせ】が複数回届きました。
(amazonx-acccount-updater@pk126-1.top; が代理で送信とあり。)
一瞬ドキッとしますが、よく見ると詐欺メールであることがわかります。
内容は以下の通りです。

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。
もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。
納稅確認番号:****2359
滯納金合計:40000円
納付期限: 2022/09/14
最終期限: 2022/09/14 (支払期日の延長不可)
お支払いへ?https://www.nta.go.jp
※ 本メールは、【e-Tax】国税電子申告?納税システム(イータックス)にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。
----------------------------------------------------------
発行元:国税庁
Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.
----------------------------------------------------------


たしかにわたしは毎年e-TAXを利用して所得税を納税してきたので、
何か不備があったのを見落としていたのか?と一瞬考えてしまいました。
しかし本文を見ると変な日本語
所得稅」「客勛」「 お支払いへ?」(文字化けして?と表示されている)
ように怪しい要素がきちんと盛り込んでありましたので、
偽物と判別できますね。
そもそも送信元の
amazonx-acccount-updater@pk126-1.top
という変なメールアドレスが、すでに詐欺メールのにおいを出していますね。
本物の国税庁ならinfo@nta.co.jpで送信すると思います。

気を付けましょう~!
関連記事

うさ北

老舗の味
ウサギ飼育歴12年

趣味のサイトを手打ちで起ち上げ、今年で20年になりました。
その「番外編」ブログです。